家庭教師の先生は借金まみれ

なんてなかなか想像できないことだ。

実際、私の生徒や親御さんも、きっとそんなことは微塵も感じていないだろう。

 

身なりは小綺麗にしているつもりだ。

穏やかな口調で、おそらく善人そうに見えるに違いない。

生徒にも比較的好かれているのではと自負している。

 

ところが、先生である私は、今月の家賃を払えるかどうかも危ういほどに困窮している。

 

お金にルーズな人間だからといって、人に教える立場である事が不適切なわけではないだろう。

しかし、職業や立場にはどうしても潜在的なイメージというものがつきまとう。

 

そういう面でいうと、私は先生にはふさわしくないのかもしれないと感じることがある。

 

36歳を迎えるまでには、「立派な先生」になりたいと考えている。

 

今度こそ、きちんとした大人になりたいのだ。